あここの日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

音フェチ〜ASMR〜

日曜の朝は、ゆったり過ごしています、あここです。

コーヒーをゆっくり飲める〜はぁ最高。

 

今日は音フェチについて。

わたし、小さい頃から音フェチです。

ある音を聞くと、頭の芯からぞわぞわして、体中がゾクゾクっとして、

気持ちよくなる

あのカンジ。

気持ちよくなると、目がトロンとして、ものすご〜く眠たくなる

あのカンジ。

 

最近ではASMRなんて言われたりもしますが、

わたしが小さい頃は音フェチなんて言葉もなくて

(あったかもしれないけれど、わたしが知らなかっただけかなぁ)

今ではたくさんの方が、ASMRの動画をアップしていたりします。

それも、ここ数年の話で、それまではあまりなかったと思います。

 

子どもの頃のわたしは、

この音フェチを誰かと共感したくて、共有したくて、

みんなもこんな風に思うのかなぁって知りたくて、

でも、伝えようとしても、何て言っていいのか分からず、

自分だけでその気持ちいい音を探すようになりました。

その音達は、日々の中のあらゆるところに散りばめられていたのでした。

 

そして、そんな日々の中で、一番気持ちいい音に、出会ってしまったのです。

 

何だと思いますか??

 

それは・・・

 

なんと・・・

 

テレビの中に、あったのです。

 

よく NHKで昼間に放送している将棋解説の番組。

 

あの番組が、もう最高なんです。

パーフェクト。

対戦者のお二人が将棋を指す時のパチンとする音や、

時間を読み上げる方の声、

解説者のお二人の話し声から、解説用の大盤将棋のコマを動かしている時の音、

その動作で服がすれる音、

そしてそれらを全て拾うマイク、あのマイクから聞こえてくる音達。

この音が、脳を悦ばせ、トロンとさせてくれます。

他にも大好きな音たちはたくさんありますが、

将棋解説番組は、今ではyoutubeにもたくさんアップされていて、

いつでもどこでも好きな時間に見ることができるので、オススメです。

 

囲碁の解説もオススメです。

碁石を手に取る時のジャラジャラとする音なんて最高!!

でも、やっぱり総合的に、わたしは将棋の方が好きです^^

 

これまでいろんなASMRの動画を見てきました。

再生回数が何百万回という海外の動画もたくさん見てきました。

でも、どれも、ぞわぞわゾクゾクってこないんです。。。

音フェチの音を出そうとして出た音だと、わたしの場合ダメみたいで、

偶発的に出た音がわたしには合っているようです。

あくまでも、二次的に発生した音っていうか、

作り上げられた音じゃなくて、

その音が出ちゃっている状態の音っていうか。。。

とにかく、そんなカンジなんです。

 

ここまで来ると、若干マニアっぽいですかね。

音フェチの方、ゼヒ将棋解説の番組をお試しください。

 

ちなみに、もう15年以上、将棋解説の番組を見つづけていますが、

将棋のルールは全くわかりません笑

ただ、棋士たちのお顔とお名前は妙に詳しくなった

あここでした。