あここの日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

アウトプットすることの面白さ

雨降る前は匂いでわかります。

こんにちは あここです。

 

暑くなりましたねぇ、雨が降るとさらに蒸し暑くなります。

昨晩は初めてクーラーを起動させました。

ふぅ〜、涼しい^^

 

みなさんテレビは見ますか??

わたしは、ここ数年ほとんどテレビは見なくなり、普段は布をかけております。

(録画したものやDVD鑑賞用になってます)

 

最近のわたしは、めっきりYouTubeばかり見ています。

個人が撮影した、日常を切り取ったような動画が好きで、毎日楽しみにしています。

家族全員の日々の様子を動画にしてるものや、雑談動画が好き。

主婦の方が日常での家事を工夫していることを紹介している動画も参考にしています。

見ていて、なるほど〜頭いいなぁと感心して、わたしも取り入れたりします。

それからジムでトレーニングしている人の動画も好きです。

かなり刺激になります。

(海外の女性がトレーニングしている姿に憧れています)

 

いつもは動画を見ているだけで、コメントすることなんて一度もありませんでした。

というか、コメントしようということを思いつかなかったのです。

自分には関係ないような感覚っていうんですかね。

そんなわたしが、

先日初めてコメントをしたんですー!

ちょっとドキドキして、でもコメントしたらどうなるんだろうって思って

ついに、ついに。

コメントしました。

本当に簡単なコメントだったと思います。

そこへ、動画主の方がハートのマークをつけてくれて

(おそらく読みましたよというサイン)

とっても嬉しかったのです。

伝えることができた喜びと、そのやりとりが嬉しかったのです。

いつもは、ただ見ているだけで、

思うことはたくさんあっても伝えることはしませんでした。

それが、ほんのすこしコメントを残しただけで、

感じる世界はこんなにも変わるのかと、感動したのでした。

例えば、もし自分が動画を投稿している立場だったら

コメントをもらえたら、最高に嬉しい気分になるでしょう。

テレビではこういうやりとりはなかなか難しいですが、

YouTubeや他の動画サイト、配信サイトではリアルタイムに反応し合えますよね。

こうして相手と自分が同じ興味のあることを通して、反応し合って、

循環していくことは、

どんな場面でも大切だなと改めて思いました。

自分は不参加でいることはある意味、楽ではありますが、

それでは一方通行になってしまって、面白くないもの。

化学変化が起きにくいですね。

それよりも、もっと興味のあることに積極的に参加しようと思えたのでした。

 

相手がアウトプットしてくれたものに、自分の思うことを伝えると

思わぬ化学変化が起きます。

たくさんの気づきがありますね。

それなら自分からもアウトプットしていこう。

自分の中だけで終わっていた世界が、発信することで誰かの思いと化学反応を起こし、

自分の想像が及ばない遥か遠くまで進化するかもしれません。

誰かの力になるかもしれません。

そんなことを思ったのでした。

恥ずかしがり屋なあここも、ここから発信していきます^^