あここの日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

日常にアロマを取り入れてみる

こんにちは

今朝もムシムシ暑い暑い。

 

日曜の朝、夫とゆっくり朝食の時間を楽しめる時間が好きです。

向き合って座る、せーので一緒に『いただきます』

今日一日何して過ごそう?

ワンピース見終わったら、動き始めようね。

最近新しくできたお店、行ってみたいな。

借りてたDVDもみよう。お菓子も用意してさ。

 

そんな会話がどちらからともなく始まる。

平日はお互いにバタバタしているから、より嬉しく感じる日曜の朝。

なのに、なのに。。。

会話中に夫の会社ケータイが鳴る。

「あここ、ごめん。仕事の現場に行かなきゃ」恐る恐る切り出す夫。

「イヤイヤイヤだー!ウソつき!!」と騒いでゴネるわたし。

今日はゆっくり過ごせると思ったのに!!

こんなに素敵な夫婦っぽくポエムのように書いてみたのに!!

そうは問屋が卸さないのでしょうか、うぅ。。。

なんやかんやで日曜スタートです。

 

さて、本題。

最近、お部屋でアロマを焚いています。

自宅でのお仕事が増えてきたので、お客様に少しでもリラックスして欲しいなぁと

思ったのがきっかけでした。

でも、今はわたし自身がアロマ好きになり。

昨日新しいアロマを二つゲットしてきました。

それがこち

 

f:id:acocotan:20170702100849j:plain

わたしは甘い香りよりもスッキリとした、少しウッディなカンジの香りが好きです。

この二つはどちらもスッキリしたレモンを香らせたような香り。

なんとなくレモンスカッシュみたいな??それに草や木の匂いをプラスしたような??

香りの説明ってムズカシイ。。。

 

素直にググってみましょ、そうしましょ。

 

シトロネラ:柑橘系。甘さとレモンが混ざったグリーン調の香り

      ポジティブに前向きにさせてくれる

      殺菌作用、抗菌作用、防虫・殺虫作用、抗うつ作用、デオドラント作用

      etc...

 

レモンティートゥリー:フレッシュで甘い、軽いレモンのような香り

           リラックスさせ、集中力を高める

           鬱々とした気分の時に前向きにさせてくれる。

           抗菌作用、鎮静・鎮痛作用、虫除け作用、殺虫作用、etc...

 

どちらも効能が近く香りも似ています。

シトロネラの方がグリーンぽい感じで、レモンティートゥリーの方が少し甘くて

香りもハッキリしています。

わたしはこれをブレンドして使います。

 

夏はムシムシしてだる〜くなりがちですが、スッキリした香りが脳に作用して

気持ちも軽くなり、ポジティブになります。

それから大注目の虫除け作用!

小さな虫や蚊が嫌がる香りのようで、虫除けにとっても効果的です。

 

わたしは電気型のアロマポットを使っています。

シトロネラを4〜5滴、レモンティートゥリーを2〜3滴の割合で

ブレンドして香りを楽しんでいます。

今までは何か一つのアロマだけを使うことが多かったのですが、

ブレンドすると香りに奥行きが出て、深みが出ます。

お部屋中にほんのり香りが広がって気持ちいいです。

 

アロマを取り入れてみたいけれど、何から始めたらいいか迷っている方、

アロマは種類が豊富なので、その中からピンとくるお気に入りの一つを見つけてみてください。

気軽にアロマのある生活を楽しんでみて欲しいなぁと思います。

今日わたしがオススメした組み合わせも夏にぴったりですので、

ぜひ試してみてください。

 

アロマを上手に取り入れて、暑い夏を乗り切りましょ〜^^