あここの日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

蓮の花

ハロー、あここです。

ハローっていう挨拶を何日か続けてみましたが、なんだか違和感。

う〜む。。。何かないかしら。

 

ごきげんよう、あここです。これは違うよねぇ。

 

チャオ、あここです。ん?ちょっとイイ?かも?

でもチャオってバイバイの意味もありますよね。

冒頭でバイバイって。。。

読んでほしいのに、これでは

帰った帰った〜、ということになるじゃあないの。。。

 

待て待て、ハローをHELLOと書いたらどうかしら??

HELLO、あここです。どう?どう?

しばらくコレでやってみようかなぁ。

うん。

今日はこれで行ってみます。

 

仕切り直して。。。

 

HELLO あここです。

暦の二十四節気と七十二候では

本日7月12日〜16日頃まで

小暑の蓮初開(はすはじめてひらく)です。第三十二候目となりました。

 

蓮の花が咲き始め、明け方には完全に花が開き、昼過ぎには閉じてゆく。

これを3日間繰り返し、4日目には再び開くことなく散ってゆく。

不思議な花ですね。

極楽浄土を思わせる花です。

 

f:id:acocotan:20170712092004j:plain

 

実家に住んでいた頃、近くに蓮の池がありました。

仕事に行く途中に通りかかっていたので、通勤の楽しみだったのです。

この時期になると見事な蓮の花達を見ては、

本当に極楽浄土に来たかのような、そんな気持ちになりました。

お釈迦様がそこにいるかのような、幻想的な情景でした。

まだ早朝ということもあって、

空気がキレイで新鮮で、見とれてしまいます。

こんな風景があるんだよなぁ、と何度見てもそう思わせる花です。

 

この蓮の花は、泥水の中から、そのキレイな花を

咲かせます。

泥水から大輪の花を咲かせているその姿を見ると、

わたしもしっかり頑張ろう、花を咲かせようと思えるのでした。

なんだか背中を押してもらった気持ちになります。

 

早朝、まだほんの少し涼が残る今、蓮の花がキレイに見られるのでしょう。

日中は閉じてしまうので

今年も朝早い時間に観に行きたいと思います。

写真撮れたら撮ってきますね^^