あここの日日是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

運動のススメ

はろー、あここです。

今朝は起きたら汗だくでした。

水をかぶったかのよう。。。

今日も滝のように汗を流しながら労働ですわい!

 

ジムの話。

今のところ、週に3〜4回ジムへ行っています。

大体、最初の30分〜40分で筋トレをして、

その後、有酸素運動を30分〜40分。

このメニューで続けています。

 

お仕事の合間に行ったりしているので、いろんな時間帯に行くのですが、

どの時間帯も

若い人より大先輩の方々が全体の8割を占めているように感じます。

皆さま、とっても若いんです。

体を見ると適度に筋肉があって、肉体が若い若い。

肌もツヤがあって、目がキラキラしています。

運動の効果を目撃したっ!というカンジです。

 

ジムへ通い始めるキッカケはそれぞれあると思います。

わたしは今まで運動らしいことなんて一つもやったことがなく、

(学生時代は吹奏楽部でした)

筋肉も全然なくて、体力もなかったのです。

なので、やりたい事がたくさんあっても体力が付いて行かず、

強制終了となる事が多かったのです。

気力はあるのに、時間もあるのに、体が付いていかないこのもどかしさ。

これをどうにかしたくてジムへ通い始めたのでした。

 

毎年、夏の時期になると、外へなんか出られず、

夕方以降の日が沈んだくらいから、ようやく活動するという有様。

体動かすのがシンドイ、汗もかきづらくて体温調節がなかなか上手くいかない。。。

だからじっとしている。。。

この負のループを繰り返す日々。

ここから抜け出したかったのです。

 

ジムへ通い始めて3ヶ月。

なんだか体を動かしやすくなりました。

そして、何と言っても汗をかくようになったこと。

滝のように汗が流れて、体の中の熱が外へ出るようになりました。

今のこの暑い時期でも朝から支度して外へ出て仕事しています。

(わたしの仕事先は室内なのだけど、入口が解放されていて空調がききずらいのです)

こうなってくると、あらゆる場面でフットワークも軽くなり、

行動量が増えました。

気持ちも前向きになり、くよくよすることも減りました。

精神面にまで作用するのでした。

スゴイスゴイ運動!!

 

体と心はこんなにも密接に関わり合っているのだなぁと

自分の身をもって体感しました。

大げさでもなんでもなく、本当に日々が変わります。

 

ジムへ通うなんて、と思う方は無理せずに家で出来ることから始めることをオススメします。

運動の取り入れ方も自分に合うやり方がきっとあります。

毎日、空いた時間に簡単なスクワットを続けるだけでも変わります。

 

ちなみにわたしは意志がとても弱く、一人で継続するのも苦手なため

途中で投げ出すことを防ぐために

環境をガラっと変えて、お金もかける方が続くタイプなのでジムへ通っています。

 

どんな方法でも体を動かすことを習慣にすると

いいことがたくさん待ってますから、

ゼヒご自身の体で体感してほしいと思います。