あここの日日是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

夫婦でジムはいかがですか??

あここです。

今日も曇り空からのスタートです。

過ごしやすい気温で助かっていますが、曇りが続くと

やっぱりお日様が恋しくなりますねぇ。

カラッとお洗濯物干したい!

セミは雨でも何でも元気いっぱいに鳴いています。

見習わなきゃ〜^^

 

さぁ、今日はこれからジムへ行く予定です。

日曜は夫とジムへ行くことが多いのですが、

夫婦で共通の趣味がなくて、何か探している方には是非!

ジムがオススメです。

わたしたち夫婦は、これまで共通の何かを持っていなかったので

二人が同じ方向を見て取り組む何かを探していました。

 

そもそも夫とわたしは考え方は近いものの、

夢中になるものが全然違っていて

共通の物を持てずにいました。

夫はずっとスポーツをやっていましたが、

(社会人ラグビー選手でした)

わたしは思いっきりインドアなタイプで

スポーツは全然やったことがなかったのです。

(学生の時は吹奏楽部でしたー)

(図書室が憩いの場だったタイプです)

けれど、共通の何かを持ちたいと思っていたのはわたしの方だし、

彼が得意な分野でわたしも参加したかったのです。

(彼の得意な分野だと、リードしてもらえるし、その姿がカッコイイもの^^)

わたしもずっと体を鍛えたかったこともあって

今年の春から二人そろって、近所のスポーツジムへ入会したのでした。

スポーツというか、そもそも筋トレの器具を見るのも触るのも初めてだし、

何から何まで知らない世界に飛び込んだ感じがして

ドキドキハラハラ。。。

わたし続けられるのかしらと心配だったのですが、

夫に一つずつ教えてもらいながら、何とか続けてこられました。

(一緒であれば教えてもらわなくても安心できたと思います。)

そのうち体を動かしたり、筋トレをして体を鍛えることそのものが楽しくなり

今では平日の空いている隙間にわたし一人で行くようになっています。

そして週末は夫と一緒にジムへ行きます。

そこで普段触ったことのない器具とかやり方を夫に教えてもらったりしながら

楽しくやっています。

質問も、その時はあえて夫に聞くようにしています。

その方がコミュニケーションがとれて、なんだかイイ感じです。

(あくまでも面倒じゃない程度に)

 

現役を引退して、ますます仕事一筋になった夫も

こうして体を動かせる日があると、リフレッシュになっていい感じだよと

言っていました。

普段ガチガチになりがちな体を動かすと、体力も付いて

仕事のパフォーマンスも上がるようです。

 

何か一緒の趣味や取り組んでいることを持つと

普段の日常生活でのシンクロ率も上がるように思います。

より相手を理解して、息を読み合う感じが変わってくるように思います。

ジムでなくても、山登りでも、何でも良いのですが

体を動かすことがポイントです。

お互いに心身がリフレッシュできます^^

お手軽なところでジム、オススメです。

今の時期だと、ジムも夏のいろんなキャンペーンをやっていることが多いので

何か始めるには絶好の時期かもしれません^^

 

さぁさぁ、そろそろスポーツウエアに着替えて

ジムへ行ってきます!

体を動かして日々に勢いをつけましょう!