あここの日日是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

入浴で夏バテ解消の巻

あここです。

今朝はなんだか、わりと涼しく感じます。

(寝つきも良すぎて寝坊しました。。)

昨日の横浜は激しい雨と雷が続いていて

ここ最近は雨がよく降ります。

ちなみに

8月2日〜6日頃までを二十四節気と七十二侯では

大暑の大雨時行(たいうときどきにふる)第三十六侯です。。

一年で一番暑い時期、今頃になると台風や集中豪雨、夕立といった

激しい雨に降られます。

大粒の雨が地面を叩きつけるような雨。

土埃の匂いが夏を感じさせます。

お天気がいい日には入道雲が広がりますが、

ふっと涼しい風が吹いたかと思えば夕立がバーッと過ぎたりします。

これも夏ならではといった感じです。

 

にしても、毎日暑い日が続きますね。

それだけで体力を消耗しちゃいます。

わたしはこれまで入浴する習慣がなくて、いつもシャワーでさっと

済ませることが多かったのですが

今年の夏から湯船に浸かるようにしています。

これがねぇ、本当に良かったのです。

今まで毎日お湯を張ることが面倒で、しかもお湯に長く浸かってはいられなくて

シャワーでいいやと思い込んでいたのでした。

それが。。

毎日毎日、疲れが取れない日が続いていて

このままではダメだ、もっと自分の体をメンテナンスしてあげないと

毎日を元気に暮らせないぞ。。と本気で思いたち

そこからお風呂に浸かることを始めました。

夫も毎日お風呂に入ることで寝つきが良くなったみたいです。

寝つきがいいと、睡眠の質もグッと上がるので

しっかり回復できるようです。

 

これまでの夏は、暑いからと冷房の効いた部屋で過ごし

夜にさっとシャワーを浴びて就寝のサイクルで生活していましたが、

これだと体が変に冷えてしまって、体調を悪くしてしまっていました。

夏バテやダルさ、疲れが取れないといった症状に結びつく生活だったのだと思います。

血行が悪くなるので当たり前ですよね。

そこを、毎晩お風呂につかって全身の血行を良くしていくと

体が元気に回復し、とても楽になるのを感じています。

(細胞が喜んでいるカンジ)

体のコリも疲れもその日のうちに解消できると翌日に響かず、とてもグッド!!

おかげさまで今年はまだ寝込むような夏バテにはなっていません。

去年はそれこそ寝込むほどの夏バテになりまして

家から一歩も出られない日が続いていて

気持ちも塞いで辛かったのです。

今年は元気モリモリ(ちょっと言い過ぎかしら)で

毎日を暮らせています。

今年の夏はアクティブに過ごせそうです^^

 

自分の体の声をよく聞いて、しっかりメンテナンスすることの大切さを

身をもって痛感しているあここでした。

 

毎日忙しくしている方も多いと思いますが、

ちょっと自分の体の声に耳を傾けてみてください。

夏の暑い時期、しっかりお風呂に浸かって、血行をよくして

体と心をほぐすと驚くほど楽になります。

軽くマッサージしながら体をゆるませてみてください。

心もほぐれてメンタルまで回復していきます。

寝つきもとっても良くなりますので、入浴オススメです^^