あここの日日是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

ようやく熊本到着ですばい

あここです。

熊本に着きましたー!暑いっ!

セミの鳴き声もミンミンからワッシワッシと変わり、

アブラゼミからクマゼミに変わった模様)

人々の話し声から懐かしい言葉が聞こえてきて、とても心地良く感じます。

 

本日11時40分、熊本インターを降り到着。

10日の朝6時30分に出発してから、約30時間ほど移動にかかりました。

(途中、山陽自動車道の広島にある宮島サービスエリアにて5時間仮眠)

 

今年はなんだかトラブルという名のアクシデントが炸裂しております。

とりあえず一発目のアクシデントが昨日のお昼過ぎに勃発。

 

10日の13時30分、滋賀県に入ってから土山サービスエリアにて

それは起きました。

父上が休憩中にタイヤのチェックをしていると、

後ろから、

『あ!』との声が聞こえてきました。

何事かしらんと驚いていると、

『釘。。。踏んでる〜。。。』との一言が。

 

え、釘??

 

降りて見てみると、あらあら、それは本当にお見事な様子でした。

後ろの右側のタイヤ。

釘をバッチリ踏んで、タイヤに刺さっております。

その時の様子がこちら〜ホイ!

 

f:id:acocotan:20170811063601j:plain

 

ん〜、ちょっと遠いですね。

もう少し近づいてみましょう。

ホイ!

f:id:acocotan:20170811063745j:plain

あらあら、もっとアップにしてみると。。。エイ!

 

f:id:acocotan:20170811063822j:plain

 

まぁ見事に刺さっております。

3人で顔を見合わせながら。。。

これは〜。。。

えーと、JAF??

それとも、すぐそこのガソリンスタンドに相談??

いえいえ、ここはJAFに連絡だっ!と電話をかける父上。

JAF会員で良かったと心底思ったのでした)

このお盆の忙しい時期に迅速に対応して頂いて、近くの提携している車屋さんを向かわせてくれるとのこと。

待つこと40分、向こうから駆け寄ってきたのはラスタカラーな出で立ちの

とってもお若い方。

タイヤの状態を見て一言。

『これなら、すぐ直りますよ!大丈夫です^^』

なんとっ!

タイヤ交換を覚悟していたので、意外な回答に驚くわたしたち3人。

その言葉通り、さささ〜っと修理してくださいました。

修理時間わずか10分。

その時の様子がこちら。

f:id:acocotan:20170811151729j:plain

f:id:acocotan:20170811151849j:plain

このレゲエな彼がバッチリ修理してくださいました!!

本当に助かりました!

ありがとうございます。ありがとうございます。

 

電話して修理が完了するまで1時間もかからず、本当に本当にありがたかったです。

(ちなみに先月も後ろの左側のタイヤに釘が刺さったのだとか。。。)

(2ヶ月続けて踏むなんて。。。父上は引きが強いようです)

 

この後も、中国自動車道を走っていたら、安佐サービスエリアを過ぎた辺りで

いつの間にか山陽自動車道に入ってしまって、気づけば宮島に付いてしまったり。。。

(本来は中国自動車道をずっと入る予定でした。)

(予想外の宮島到着に、力尽きて仮眠するという流れに。。。)

なんだかんだの予想外がイロイロありましたが、

無事に熊本へ着くことができました。

 

本州と九州をつなぐ関門海峡を渡ると、グッと空気の密度が濃くなり

懐かしい気持ちになります。

これまでにもブログで何度かイヤシロチについて書きましたが、

やはりココがわたしにとってのイヤシロチなんだと再確認しました。

この土地に入ると心身が回復し、心が軽くなり、

その土地の食べ物や水を取り入れると体も心も心地良いのです。

何をする訳てもないけれど、心底ココが合うというカンジです。

 

今回は10日間程滞在できるので、ゆっくりのんびりしたいと思います。

その中で、行った先々のことをブログで書きたいと思います。

とりあえず今日はこれからゴロンゴロンして、体を回復させます。

それではオヤスミナサイ〜。