あここの日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

熊本の繁華街 動画も^^

あここです。

熊本での暑さに慣れてしまったせいか、

神奈川の暑さがなんだかマシに思えます。

今日からお仕事も通常運転です!

バッチリ元気チャージしてきたので、ますます精進していくよう頑張ります^^

 

さて、熊本での最終日は繁華街へ遊びに行きました。

熊本は城下町なので、お城を中心に栄えています。

熊本駅の周辺はあまり栄えていません。

 

熊本の繁華街といえば、上通り(かみとおり)下通り(しもとおり)です。

アーケード街になっていて

この周辺にデパートも並んでいます。

(鶴屋というデパートは熊本ならではです)

 

上通りと下通りの間に大きな道が通っていて、横断歩道で繋がっています。

この横断歩道から熊本城を見ることができて、

よくテレビなどで映るアングルもここからのものです。

この大きな道には路面電車が通っています。

その様子を動画で撮ってきました。

今日はそれらを紹介していきます^^

 

まずは上通り

f:id:acocotan:20170821150047j:plain

入り口の様子

 

f:id:acocotan:20170821150501j:plain

中はこんな感じです。

上通りのアーケード入り口のすぐ左手に、岡田珈琲という喫茶店があります。

昔ながらのレトロな雰囲気で、一つ一つ丁寧に淹れてくれたコーヒーが

とっても美味しいので、立ち寄られた際はゼヒ行ってみてください^^

本当にオススメです。

www.okada-coffee.com

 

f:id:acocotan:20170821151308j:plain

岡田珈琲の店構え

一階がお店になっていて、二階が喫茶店です。

 

f:id:acocotan:20170821151344j:plain

ここの階段を上がっていきます。

一気にレトロな雰囲気に包まれます。

 

 

次に下通りです

f:id:acocotan:20170821151618j:plain

下通りの入り口

 

f:id:acocotan:20170821151827j:plain

下通りの中の様子

こちらの方がアーケード内も広く、若者向けです。

この日は平日の昼間なので割と空いていましたが、

夜になると若者たちで賑わいます。

それこそ夜遅くまでワイワイしています。

流行りのショップも多く入っているのでお買い物も楽しいです。

ここの通りにオススメの中華屋さんがあります。

 

f:id:acocotan:20170821152141j:plain

 紅蘭亭という熊本発祥の中華屋さん。

ここの太平燕タイピーエン)がとっても美味しいんです!!

この日も食べに行きましたが、めちゃ混みで1時間待ちだったので

残念でしたが諦めました〜。

ココは本当によく食べに行きます。

熊本に行った際にはゼヒ立ち寄ってみてください。

www.kourantei.com

 

このアーケード街を中心にたくさんの道が広がっていて

そこにもたくさんのお店があります。

歩いているだけでも楽しいですよ^^

 

f:id:acocotan:20170821153403j:plain

街ではこのような『負けんばい熊本』をあちこちで見かけました。

 

上通りと下通りは、横断歩道を間に挟むような形であります。

その間から熊本城が見えます。

ここからのアングルが、よくテレビで使われるのですが、

今は修繕中で、天守閣が見られないのがとても寂しかったです。

f:id:acocotan:20170821153837j:plain

横断歩道の途中にて

奥に天守閣の修繕の様子が見えます。

 

右手に見えるのが路面電車です。

動画も載せてみます。

 

上通りから下通りへ横断歩道を渡りながら、修繕中の熊本城が見えます。

その動画がこちら

 

この日はとっても暑くて、汗だくで撮影しました。

動画から暑さが伝わってきそうですね。

今日は熊本の繁華街の様子を紹介してみました。

旅行や出張などで熊本を訪れる際は遊びに行ってみてください^^