日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、わたしの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

グラウンディングの方法

あここです。

最近、O157に関するニュースをよく見ます。

予防接種がない分、自分たちで日頃からしっかり予防していくことが大切です。

うがい手洗いを徹底することや、

お肉を調理する時は深部までしっかり加熱することを意識して

予防していきたいと思います。

ちなみに我が家で愛用している石鹸は『薬用石鹸ミューズ』です^^

 

 

さて、突然ですが、グラウンディングって言葉、聞いたことありますか??

『地に足をつけて現実を力強く生きること』と、あここは解釈しています。

今日はこのことについて書いていきいます。

 

わたしがまだ20代の頃、常に体と心がチグハグしていました。

例えば街を歩いていても、どこか不安で自信がなくて、そわそわして、

心が不安定なまま道を歩くので、フラフラとして怖かったことがよくありました。

実際につまづいて転ぶことも多かったです。

また、人と関わることにも積極的になれず、

いろんなことにチャレンジする気力もなかったように思います。

ただただ毎日を

自分の知っていること、またはやったことがある中に身を置く日々。

自分の安心の範囲の中だけで、やり過ごしていく日々。

このような日常を過ごしていました。

これがグラウンディングできていない状態です。

 

f:id:acocotan:20170826092749j:plain

時々引っ張り出しては、数学を解いています。

頭がスッキリして、わたしにとってのチェイサーです^^

 

グラウンディングとは、突き詰めると

自分の人生において、全ての責任を自分で取るという覚悟を持つことです。

これができていない人がとても多いと思います。

(少なくともわたしはそうでした。)

本当に当たり前のことですが、改めてこう言われると、ドキッとしませんか??

誰かがどうにかしてくれる、誰かがなんとかしてくれる。

いざ何か事が起きると、すぐ人の所為にする、誰かに責任を押し付ける。

こんな事、ありませんか??

自分の身に起きたことや、

これからの自分の人生をより良くしていこうという意識は

全て自分の中からのものです。

これを今一度自分に問いかけてみてください。

そうすると

自分の中に眠っている力の一片が見えてきませんか??

その力をめいいっぱい引き出せるのに、しまっておくのはもったいないと

思いませんか??

(わたしには街ゆく人々の中にある力が、キラキラして見えます。)

 

 

グラウンディングする方法として、わたしは呼吸法を取り入れています。

そうすることで、簡単に自分を整えていけます。

そして精神的にも気力的にも余裕を作ることができます。

日頃から自分の状態を常に良い状態に整えて生活する事で日々が生きやすくなると

考えています。

自分に余裕を作り、冷静に物事を見つめ、考えて行動する事ができるからです。

自分を整える方法は

呼吸法でなくても、自分に合う方法であれば何でも良いと思います。

とにかく常に自分に余裕を持つ事が大切です。

やり方がわからなければ、深呼吸を繰り返すのも有効です!

 

一緒に余裕を作って、日々を送りましょう^^