日々是好日〜見えない世界が見えてくる〜

HSPのわたしの毎日を通して、呼吸法、波動、風水、見えない力について書いていきます

パニック状態から自分を取り戻す方法

あここです。

今朝は曇り空からのスタートです。

日曜の午前中は、夫とジムへ行くのがおきまりのコースでしたが、

今日は二人揃ってのんびりしたい日だったので

まったり過ごそうと思っています^^

 

さて、昨日のことです。

実家ですき焼きをするから食べにおいでと誘われ

ウキウキ気分で向かっていました。

ところが。。。

車で実家へ向かっていたのですが、

エアコンを使っても全く涼しくならず、ずっと送風状態のまま。。。

実家まで片道1時間ほどかかるので、

夫と二人、汗だくでバテバテになったのでした。。。

実家の近くにスバルがあったので、早速駆け込むわたしたち。

(我が家の車はスバル車です)

とても丁寧に対応してくれて、ものの30分で応急処置していただきました。

あの真夏の気温の中で、本当に助かりました。

エアコンの素晴らしさに改めて気付くとともに、

あのスバルで働いている方々の姿勢に惚れ惚れしたのでした。

急に訪れたわたしたちにも迅速な対応、

わかりやすい説明、気の配り方、何をとっても一流でした。

そんな彼らを見ていて、とても刺激をもらいました。

わたしももっと精進していこうと決心させてくれたのでした。

 

ところで、昨日はすんなりとスバルへ行けたわけではあリません。

最初は一刻も早く実家へ行って涼しい場所へ向かおうとしていたのでした。

というのも、

夫は暑さにイライラとしていて、冷静な判断ができる状態ではなかったのです。

何でもいいからこの状態から脱出したいということだけで

頭がいっぱいのようでした。

確かに昨日は炎天下で、その気温は35℃にまでなっていました。

車の中の温度はさらに上がっていたのではと思います。

実際わたしもすっかりバテていました。

 

f:id:acocotan:20170827113821j:plain

コンビニでこんな商品を見つけました。

確かに、やみつきになる美味しさでしたよ^^

 

 

こういう非常事態になった時、わたしは一層冷静な自分を取り戻すことに

専念します。

今、自分がギリギリの状態でパニックになりやすい状態の中にいることを

自覚します。

落ち着かなければ、今すべき判断を誤るだろということも自覚します。

そうすることで、自分をパニックに巻き込まれずに済みます。

 

エアコンが故障したまま実家へ行くことも一つの選択でした。

その方がわたしたちは早く涼しい部屋で休憩ができます。

けれど、その道を選択してしまえば、帰りもそのままの故障した状態です。

明日も明後日も、その状態が続き、いずれは修理に出さなければなりません。

だったら今、まだお店が開いている時に、プロの方に見ていただいて、

処置してもらうことが一番だと判断しました。

もしかしたら、エアコンだけの故障ではないかもしれません。

あらゆる可能性が出てきます。

その事は素人のわたしたちにはどうすることもできないし、

早い段階でプロの方に見ていただくのことが一番です。

 

なので、近くにスバルがあった事を思い出し、

場所を検索して、

夫に『この近くにスバルがあるから、行ってみようよ』

と話しました。

『まだ時間もあるから大丈夫だよ、中は涼しいし、行ってみよう^^』

と冷静に話しました。

そんなわたしを見て、夫も冷静になったのか

『そうだね、近くにあるなら行ってみよう』

となったのでした。

結果、ものの30分でエアコンの故障だけで済んでいることがわかり、

応急処置もしていただけました。

帰りも安心して運転する事が出来て、本当に良かったです。

 

今回の例は、生活のほんの一部に起きたことですが、

あらゆる場面で同じようなパニック状態はたくさんあります。

こういう時、『とりあえず』とか『その場しのぎ』を選択しがちです。

気持ちはとても良くわかります。

時にはそのようなことも必要ですが、全てがそうではありません。

その判断をする時は冷静に落ち着いていないと誤ってしまします。

ここの判断を間違えると、後々もっと酷くなることもよくあります。

 

パニック状態やイレギュラーな事が起きる事を避けて生きていく事は

限りなく難しいと思います。

なぜなら、生きている限り、こういった事は突然起きるからです。

わたしたちにできる事は、何か事が起きた時、焦ってしまったら、

『今、わたしは焦っていてるから、まず落ち着こう』と言い聞かせる事です。

パニックな自分を自覚する事で冷静さを取り戻す事ができます。

その状態を冷静に見つめて、

落ち着いて思考して、行動する事です。

そうすることで、的確な行動が取れるようになります。

 

わたしも日常的によく焦ったりパニックになります。

が、すぐに切り替えます。

パニックで焦っている状態では冷静に思考し判断できない事を

体験的によくよく理解しているからです。

 

日頃から呼吸法で精神と気力に余裕を作っているので

切り替えも早くできます。

深呼吸する事でも落ち着くことができます。

まずは落ち着くことを意識していきましょう^^