日々是好日〜見えない世界が見えてくる〜

HSPのわたしの毎日を通して、呼吸法、波動、風水、見えない力について書いていきます

わたしはどこまでいけるのか

あここです。

9月に入りましたねー。

台風の影響なのか、気温が涼しくて過ごしやすいです。

これが過ぎるとまた暑くなるらしいのですが、

早くこいこい秋の風〜^^

今年もあとちょうど4ヶ月ですね。

気を引き締めて日々を過ごしていきたいと思います。

 

さて、今日はわたしの憧れている人物の話を書きます。

昨日ちょうどW杯予選の試合があって、このことを書きたくなりました。

(オーストラリア戦2−0で勝利しましたね!)

わたしがこれまでずっと刺激を受けてきた人で尊敬している人です。

その人とは

サッカー元日本代表監督の岡田武史さんです。

岡田さんの魅力に気づいたのは、おそらく二度目の日本代表監督に就任した

前後辺りだと思います。

(2008年〜2010年)

もちろん、一度目の監督に就任された時も存じていましたが、

わたしは当時小学生で、お名前を知っている程度の認識でした。

『ジャージ姿の監督さんだ!』

他の人はみんなスーツなのに、岡田さんはいつもジャージ姿でピッチの側に

立っていて、選手に声を張り上げている。

それが岡田さんへの最初の印象です。

その姿が、ものすごくカッコイイと思ったことは、今でもよく覚えています。

 

f:id:acocotan:20170901115010j:plain

最近どハマリ中のアイスの実

この二層になったアイスがたまらんですばい^^

 

岡田さんの素晴らしさにハッとしたのは二度目の代表監督就任の時です。

最初に話しておくと、わたしはサッカーにはあまり興味がありません。

とゆうか、スポーツ全般ほとんど見ることもなく、ルールも全然わかりません。

(あここはずっと吹奏楽部や書道部にいて、スポーツとは無縁でした)

ただ、W杯のサッカーだけは、機会があってみることとなったのでした。

そこで岡田武史さんを知ることとなり、スッカリ魅了されてしまったのです。

何にそこまで惹かれるのかというと、

彼の生き方にありました。

あんな風に生きていきたいと心が震えるほど思ったのです。

 

日本のサッカーを強くするにはどうしたらいいのか。

岡田さんはそのことのために全力でした。

簡単に全力と書きましたが、これは多くの人が経験のないほどの全力だと思います。

わたしは、まだまだこの全力を経験できていません。

しているつもりでも全然追いつけません。

なぜなら、失敗することが怖いからです。

頭ではよくよくわかっています。

ここはわたしが乗り越えなければいけない試練だと自覚しています。

 

家族の身に危険があるかもしれない程の、国を代表する監督としての立場は

わたしには想像もつかない程に大きなものだったと思います。

それでも彼は、あらゆる壁を乗り越えて日本をベスト16にまで

連れて行きます。

そして岡田さんの言った言葉は、

『我々の予定より早い帰国になった。

 できればもう一試合、戦わせてあげたかった。

 なぜならこのチームは本当に素晴らしかったからです。

 勝つために、チームのみんなが自分たちで考えて、戦いました。』

この言葉の重みは、全然ルールを知らないわたしにさえ、グワングワンと

伝わりました。

 

また、岡田さんは代表メンバーを選ぶ際、このように話していました。

『自分の私信や思い込み、とらわれていることをいかに手放して決断をするか。

 明日死ぬとしたら、自分はどう選ぶか、私信を捨て去って選ぶならどうか。

 これが出来ないのなら、最初からやらないほうがいい』

ここで自分の思いやエゴを捨てて、思考することを話しています。

この時の話は今でも自分の中に響いています。

自分の都合なんてどうでもいいのです。

目的を達成するためなら。

それほどの覚悟です。

 

わたしは今、呼吸法のレッスンをするお仕事をしています。

来てくださるお客さんが、より自分らしく生きていけるよう

サポートするような立場に身を置いています。

気力を強くして、自分で感じる能力を身につけ、自分で考えて、自分で行動していく。

この力をつけていけるようサポートし、お客さんが自分らしく生きるための力をつけていくためのサポートをすることが、わたしの仕事の目的です。

その時に、同じように自分の思い込みやエゴ、私信を捨てて

対峙できるか。

自分にいつも問いかけています。

わたしはここまでの決意を持って、今の仕事を出来ているだろうか。

自分のお客さんに、ここまで伝えきれるだろうかと、常に自問自答しています。

 

岡田武史さんからは本当に多くのことを学んで刺激を受けています。

サッカーを通して、全力で生きることってどういうことなのか

教えられました。

YouTubeでも岡田さんのインタビューをたくさん見ることができます。


岡田武史語る1/8

8回に分けてありますので、お時間あるときにでも通して見てみてください。

 

あぁ、岡田武史さんの話をすると、つい熱くなってしまします。

そのついでと言ってはなんですが、

わたしの夢は、死ぬまでに一度でいいからお会いして、握手してもらうことです^^

(もちろん写真とサインも!!)