日々是好日〜見えない世界が見えてくる〜

HSPのわたしの毎日を通して、呼吸法、波動、風水、見えない力について書いていきます

今を意識する

あここです。

今日は暑くなるみたいですね。

毎日ポツポツ雨降りなので、洗濯物がたまっております。

今晩辺り、コインランドリーに駆け込みましょ^^

 

さて、わたしが自分のことで最近気づいたことがあります。

わたしは食後にコーヒーを飲むのが大好きで、必ず食後のコーヒータイムがあります。

食後コーヒーを用意することの速さを競う選手権みたいなものがあれば、

間違いなく上位に食い込む勢いで、サササッと用意します。

(そんなんあるかい)

なんなら食事前にお湯を沸かしておいて、マグまでスタンバイ。

それくらい食後のコーヒーが大好きです。

そんなわたしを見ていた夫から言われた一言でハッとしました。

『あここって、コーヒーを飲むために食事してるよね』

。。。。。

あ、そうかも。

 

結構こういうことってありませんか??

 

その先のためにしている何か。

それだけだと、今していることに意識を向けられません。

今を感じられていません。

心ここに在らず状態です。

それを思うと、日頃から食事を純粋に楽しめていたのだろうかと

疑問になってきました。

食事をしている時、料理の美味しさとか、夫との会話とか、

その時間丸ごとを感じられていたのかしら。

そういう時間を大切にできていたのだろうか。。。

f:id:acocotan:20170907081131j:plain

下の段の真ん中は馬刺しです

あここの大好物です^^

 

今を大切にするというのは、その瞬間に意識を向けることです。

そこから何かを感じ取っていけるからです。

 

食事以外でも、わたしにはこういうことがたくさんあるんだろうなぁ。

駅まで歩く道のりや、コンビニで買い物している時、

電車の中や、仕事中の合間も。

その間に、いくつ大事なことを見落としていているんだろうか。

その瞬間にある情報や感覚を取りこぼしているのだろうなぁ。

そんなことを思うのでした。

 

もちろん先を見ていかなければ、今何をしていけばいいのか判断がつきませんよね。

先を見つつ今に自分の意識を置いて、今に夢中になる視点も持ちたいです。

未来を見据えた今ですから、その今を意識して送りたいです。