日々是好日〜当事者研究の毎日〜

呼吸法や波動、風水、ジムのことなど、わたしの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

断捨離

あここです。

気づけば今日で100記事目です^^

意外と嬉しくなりますね。

 

さぁ今週も始まりました。

月曜の朝、いつもより少しだけ早起きしまして、

丁寧に身支度をします。

こうすることで、一週間を順調に過ごせる流れ作りになります。

この方法オススメです^^

 

さて、この土日は断捨離を決行致しました。

支度部屋の雰囲気がとても重くて

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、延ばし延ばしにしていたのです。

ちょうど夏から秋へ季節が変わる時期だし、

夫もやる気になってくれていたので、タイミングもバッチリです。

わたしたち夫婦は、元々あまり物に執着がない方で、

いらないと判断したものはサッと捨てるタイプです。

持っているものも少ない方だと思っていたのですが。。。

とんでもな〜い。

出てくる出てくる、ときめかない物の数々。。。

(お掃除のプロこんまりちゃん風に言ってみました)

古くなったものはもちろん、買ったばかりのお洋服たち。

今後着るかなぁと、シミュレーションを何度も重ねても

登場してこないお洋服たちを一斉にサヨナラすると決めて、

次々に袋へ詰めていきます。

買ったばかりのものだし。。。なんて思ってしまうと、捨てる基準が曖昧になってしまします。

あくまでも、ときめかないもの、登場してこないものはお別れする!

そう心に固く誓いまして、続けていきます。

そうした結果、夫婦で45リットルの袋で7袋分のお洋服たちを断捨離しました。

えぇ〜?!こんなにあったのかぁと驚く夫とわたし。

自分達が思っていた以上に溜めていたようです。

 

f:id:acocotan:20170911083513j:plain

 

この前Suicaをチャージしようと思ったら残金が777で思わずパシャリ

こういうので嬉しくなるタイプです

 

断捨離した後のお部屋の雰囲気は、それはそれは軽くて明るくなり、

住んでいるわたしたちの心も、驚くほどに軽くなりました。

日々生活していくと、知らず知らずの間に不要な物が溜まっていきます。

それは物だけでなく、人間関係も自分の考え方も、全てです。

自分の中を整理して断捨離していくには、何かキッカケがなければ難しいですが、

こうして目に見える物から断捨離していくと、それがキッカケとなって

自分の中もクリアになっていくように思います。

(最近、悶々と考え込んでいたわたしにとっては、とてもいいキッカケになりました)

 

日々何となく重たいカンジがするなぁ、行き詰まっているなぁと

閉塞感や停滞感を感じている方、

断捨離オススメです^^

外から内へクリアにしていきましょう。