あここの日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、あここの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

秋の養生と呼吸法

あここです。

朝晩は本当に涼しくなりました。

起きてから窓を開けて外の空気を入れると、金木犀のいい香りがします。

この季節が大好きです^^

 

ただ、この季節は五行で言うところのに当たります。

金は肺経大腸経にあたるため、呼吸器系や便通に不調が出やすいです。

わたしの周りでも空咳や鼻づまりの症状の方をよく見かけます。

肺経は皮膚や毛にも通じているため、湿疹や抜け毛なども気をつけたいところです。

また、大腸経の症状も出やすく、便秘や下痢をしやすい時期でもあります。

この時期を上手に乗り越えるために、今の季節にあたる色ののものを積極的に

取り入れていくことをオススメします。

大根やレンコン、生姜、梨、etc...

またお風呂上りに体に保湿クリームを塗って皮膚を保護することもいいと思います。

秋の養生にゼヒ取り入れてみてください^^

 

わたしのオススメののど飴がこちら〜^^

f:id:acocotan:20170925223612j:plain

プロポリスが喉の症状を緩和してくれて、鼻の通りもよくしてくれます

味はハニーミルク味で、美味しいですよ^^

 

わたしは日頃から呼吸法をしているためか、風邪をひくことがほっとんどありません。

呼吸法をすると自律神経が整うので、免疫力が上がり、外からの邪気を受けにくくなります。

よほど体に無理をさせなければ、風邪をひくことはありません。

ちなみにわたしはインフルエンザにもかかったことがありません。

予防接種もしないでも大丈夫です。

(コレわりと自慢です^^)

自律神経が整うと、体調面でもとても快適で、夜も寝つきが良くなります^^

 

 

この時期は夏の疲れが出やすい頃でもあります。

涼しくなって過ごしやすくもありますが、あまり無理せずに

体に不調のサインがあれば、ゆっくりと過ごすようにすることが大切です。

お仕事も早めに切り上げて、夜は体をリラックスさせてあげてください。

(ちなみに夫はしっかりカゼをひきましたとさ)

 

 

呼吸法の個人レッスンを横浜にて行っています。

気力アップや見えないエネルギーに興味がある、体感してみたい方

お気軽にご連絡ください。

スカイプでの遠隔レッスンを行っています。

 

Me-Ke-Welina-Pumehana@softbank.ne.jp まで。

お待ちしています^^

竹内明子