日々是好日〜当事者研究の毎日〜

呼吸法や波動、風水、ジムのことなど、わたしの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

手から気を出す練習方法

あここです。

昨日は中秋の名月でしたね。

みなさんのお住いの地域ではお月様が見られましたか??

わたしの住む横浜は、夜になって雲が広がり、月明かりがうっすらと

見える程度でした。

明日の満月は綺麗に見られるでしょうか^^

(雨予報だよ〜。。。)

 

 

さて、ここ最近続けて手の感覚を育てる話を書きました。

今日はその第二弾です。

手は気を出したり受けたりするというお話をしました。

これは誰の手もそのように作られています。

今、このブログを読んでくださっている、あなたの手も

気を出したり受けたりできるように作られています。

そこで、この性質を利用して日常で使ってみてはいかがでしょうか。

今回は気を出す方のお話を書きます。

 

やり方はとっても簡単です。

自分の手から気が出ているかを確認するために、一つ実験をしてみましょう。

水道水を入れたコップを2つ用意して、目の前に置いてください。

それでは始めていきますね。

楽しむ気持ちで気軽にやってみてください^^

 

まずリラックスしていきます。

穏やかな気持ちで心を落ち着かせます。

心を落ち着かせるために、ここでは深呼吸でいいですので

息を吸ってゆっくりと吐いてを何度か繰り返します。

鼻で息を吸って〜、口から細く長〜く息を吐いて〜。。。

こうすることで自律神経が整い、副交感神経が優位になります。

リラックス状態は、気を出したり感じたりしやすくなります。

ここまで来たら、丹田の前で手を洗うようにして両手を擦り合わせます。

36回を目安に行ってください。

そして、水の入ったコップの一つに手をかざしていきます。

『この水はわたしの体を生き生きとさせる水になります』と心の中で

唱えてください。

10秒程手をかざしたら出来上がりです。

手をかざしていない方の水と、手をかざした方の水を飲み比べてみてください。

どうですか??

味の変化や、舌に当たる感覚、水の柔らかさに違いはありますか??

よく味わってみてください。

 

 

f:id:acocotan:20171004223138j:plain

お客さんからの差し入れで頂いた、らぽっぽのスイートポテトマフィン

とっても美味しかったですよー!秋のスイーツにオススメです^^

 

お水の飲み比べはいかがでしたでしょうか??

違いを感じられましたか??

わたしの場合は、手をかざしていない方のお水よりも、手をかざしたお水の方が

まろやかな口当たりに感じます。

水の味も柔らかくなります。

 

違いを感じられなくても大丈夫です。

練習を通して段々と分かるようになりますので、機会を見てチャレンジしてみてください。

ほんの数秒手をかざしただけで、水の味が変わるということを体感してみると

気の存在を身近に感じられると思います。

 

日常の中で、例えばお料理をしている時や、お洗濯物をたたんでいる時、

アイロンをかけている時、お掃除の時、大切な書類の作成、etc...

あらゆる場面で意識してみてください。

その仕上がりに変化を感じられるようになると思います。

気を感じながら日常を送ることで、日々を丁寧に送ることができると思います。

是非、取り入れてみてください。

 

日常に使う分であれば、この練習で十分です。

 

ヒーリングをお仕事にしている方や、エステティシャンやマッサージ師

といったお客様に触れるお仕事の方は、気力を上げて気の量や質を上げる

訓練をしていくとさらに効果的です。

  

 

呼吸法の個人レッスンを横浜にて行っています。

気力アップや見えないエネルギーに興味のある方、お気軽にご連絡ください。

スカイプにて遠隔レッスンも行っています。

 

Me-Ke-Welina-Pumehana@softbank.ne.jp こちらまで。

お待ちしています^^

 

竹内明子