日々是好日

呼吸法や風水、ジムのことなど、わたしの日常を通して感じた見えない力について書いていきます

久しぶりにタントウコウやってみた

あここです。

先日、夫の会社のラグビーの試合を観に行ってきました。

夫はずっとラグビー選手だったので、自分が試合に出るかのように

ワクワクしていました。

行く前から、『オレまでドキドキする〜』と言っていたくらい^^

朝からソワソワしている姿が可愛かったです。

わたしはスポーツ全般分からないタイプですが、それでも楽しめました^^

 

さて、11月も後半ですね。

本格的に寒くなってきました。

コートの準備はもうバッチリですか??

わたしは最近、ユニクロで二着ゲットしまして、とっても暖かくて気に入っています。

ユニクロの防寒力ってスゴイですね!

今年はこれで冬を乗り越えられそうです。

 

外側はとりあえず安心ですばい。

そこで、

内側からも暖かくなろうということで、昨日は久しぶりにタントウコウをしました。

タントウコウとは気功法の一つです。

(漢字変換できなかった。。。)

これは立禅にとても近いものですが、呼吸法に違いがあります。

普段あまりやらないのですが、昨日久しぶりにやってみました。

 

最初のうちは5分もすると疲れてくるのですが、

慣れてくれば、15分、20分とできるようになっていきます。

中には1時間や2時間も続ける方もいるそうな。

(わたしはせいぜい20分が限界ですが。。。)

 

日曜にちょうど機会があってタントウコウをしました。

そうすると、体内の気の圧がグーッと上がり、密度がギュウギュウになっていきます。

呼吸法で自分の気力を上げて整えた時とはまた違う良さがあります。

特に下半身が強化されるような体感がありました。

これを日々取り入れると、どんどん強くなるだろうなと思います。

 

次回、タントウコウのやり方を書きたいと思います。

短くなりましたが、今日はこの辺で!

 

 

呼吸法の個人レッスン、横浜にて行っています。

気力を上げたい、気を体感してみたい方、お気軽にご連絡ください。

スカイプにて遠隔レッスンも行っています。

Me-Ke-Welina-Pumehana@softbank.ne.jp こちらまで

お待ちしています。

 

竹内明子